拝啓 こんな日々をおくっております

Yahoo!ブログから引っ越ししてきました。 バイク・クルマ・食べ歩き・キャンプが中心の不定期更新ブログです♪

2016年07月

那須・日光旅行の記事も今回が最後です。。。

東照宮前の商店街を散策して、お土産を買った後はいよいよお昼♪
暑いのでお蕎麦(・∀・)

こちら「水無湧水庵」さんへ~

人気のお店らしく、駐車場はクルマがたくさん。。。結構いろんなとこのナンバーがありますね。
でも隣のきれいな沢をみてゆっくり涼みながら待てました( ´∀`)

こいつら、、、涼しそうだぜ★

2人でいったので頼んだのは3合そば+天ぷら盛り合わせ♪
たぶん3人分ってことなんだと思うんですが、初めて見る表現です。

お蕎麦は細めの白めで上品な感じです。

固めのそばで、あっという間にぺろりと食べちゃいました。
おいしかったです、ごちそうさま。

お腹もいっぱいになったところで、お次は散策(/´∇`)/

大谷資料館というとこ。
石切り場の跡なんですが、露天掘りでなく地下に掘削された坑道になっています(`・ω・´)シャキーン

外は30℃超なのに、坑内は12℃((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
周りをみると半袖なのは自分だけです(笑)

戦時中は軍事系の地下工場となったそうな。今は坑内の低温を利用して食材などの熟成・保存や荘厳な空間を生かした結婚式会場もやってるみたいです。。。

意外に中はひろくて天井が高くてびっくり!

寒くて後半は早く外に出たくてたまりませんでしたが、外に出るとそこはムシムシ灼熱地獄(笑)
併設のカフェで涼んでお土産も購入して一休み。。。

あとは高速に乗って帰るだけなんですがインターパークでショッピング(=゚ω゚)ノ
なにも買いませんでしたがwww

旅の最後のゴハンは福島市内の幸楽苑♪
味の濃さがthe・東北って感じですばらしい(笑)

21:30頃には家につきましたが、ほんとに充実した旅行でした♪

だいぶ間があいてしまいましたが、那須・日光旅行の2日目~

おでかけの朝はいつも早く目が覚めます。今回も多分にもれず、5:30起き(笑)
宿泊者は無料で入れる隣接の温泉施設で朝風呂を入りにGO♪

なんとか雨もあがったようです。。。

バイキングの朝食をたらふく食べた後は、いざ東照宮へ(`・ω・´)シャキーン

修学旅行の小学・中学生がいっぱい(汗)
修学旅行で世界遺産とかうらやましすぎるぜ。。。

残念ながら有名な三猿は修復中でレプリカorz
なのでや鮮やかですwww

ちなみに眠り猫もレプリカでした。

唐門。
ほんとにみごとです。

この門をはじめ、いろいろな個所が修復中でしたが、それにもかかわらず圧倒されるものがありました。。。繊細かつ大胆。

これは小学校の修学旅行できてもなかなか良さがわかんないんじゃないかな???
それくらい渋いです。

意外に高低差がある東照宮。
奥の院(?)まで歩き回って疲れたところで甘いものを♪
やっぱりこの辺の名物、天然氷のかき氷はおさえないと(σ・∀・)σ

サイズも値段もデラックス(笑)たしかに頭が痛くなりにくかった気がします(* ^ー゚)ノ
日光の商店街で甘みを補充し、職場へのお土産も買いました♪

(3)に続きます。。。

金曜に有休をもらって金~土と1泊2日で那須・日光方面へ旅行へ行ってきました(* ^ー゚)ノ

木曜日は職場の飲み会(参加者100名以上)があり、その幹事だったんですが、
金曜休むということで会計報告だけ後輩にお願いしちゃいました(汗)

しかも金・土・日は相双地方最大のお祭り「野馬追」なのですが、忘れててホテルの予約をしてから気づくというorz
来年は忘れずに野馬追に参加しようと思います(`・ω・´)シャキーン

朝は10:00前に出発して最初の休憩は安達の道の駅。
酪王カフェオレソフトです♪和紙ソフトなる変化球と最後まで悩みましたがこちらに(笑)

二本松から高速に乗り、一路那須高原へ。

高速を降りてから那須高原の山の中へ入っていくと早速サル発見!
原町にもサルは出ますが、なんか出先でみるとテンションが上がりますね(笑)

そして、乙女の滝へ♪
道路沿いに看板が見えたんで急きょ寄ってみたんですが、大正解でした( ´∀`)

マイナスイオンた~っぷり(笑)涼しい~

駐車場から滝つぼへ降りていく遊歩道にお洒落なカフェもあったんで次回は入ってみたいですね。

お次は乙女の滝からすぐのところの那須フィッシュランドへ。
基本的に海釣りばっかな自分には川釣りは貴重な体験です!

道糸にガン玉と水中浮き(?)とハリスだけの単純な仕掛けにイクラ。
なかなか合わせられませんでしたが、釣れました(自分でなく、一緒に行った相方さんがwww)

その後自分も奮起し、30分ほどでイワナ2・ヤマメ1・ニジマス2の釣果(σ・∀・)σゲッツ!!
棚をあわせ、イクラをけちらずに針に3玉くらいつけるのがコツでした~

しかし、やっぱり合わせるのはできず、すべて針を飲ますという(笑)

釣った魚はその場でさばいてもらえます♪
おススメの調理法を聞いて、ヤマメ・ニジマスは唐揚げに、イワナは塩焼きでお願いしました。

唐揚げも塩焼きも(゚Д゚ )ウモォー
どちらも絶品!塩焼きも頭しか残りませんでした~

お腹が満たされたところで、少し運動をば。
R400沿いのモミジ谷大吊橋へ行ってみました(/´∇`)/
全長320メートルで無補剛桁歩道吊橋としては本州最大級らしいです。。。

あまりの高さ・長さにスマホ落としそうで途中の写真はありませんwww

渡り切った後でせいいっぱい調子こいてみる自分
それでも足はガクブルです(笑)

ホテルは日光市内♪

R400をこのまま抜けR121~霧降高原を経由して向かいますが、
やっぱり霧降高原はガスってて何も見えずorz
見えたのは道路の真ん中にいたシカさんくらい((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

相当スカッと晴れないと霧降高原はダメですね。。。

ホテルには18:00着。
フロントロビーにはイスズ・117クーペが。
これってジウジアーロデザインなんですね~初めて知りました(=゚ω゚)ノ

ゴハンはバイキング。。。
絵面が期待ないですが(笑)これで二周目。

ゴハンの後は温泉につかり、コンビニで買ってきたチューハイを飲んで爆睡。
2日めに続きます。。。

3連休最終日は久しぶりにR1-Zをかるーく整備(`・ω・´)シャキーン

雨が降るでもなく、日がピーカンでもなく、この時期にしてはとても整備しやすい日でした♪

まずはLLCを交換したときにさびていたのが発覚した
ウォーターポンプカバーの止めネジ交換です。

カバーの一番下のボルト。
外して新品と比較してみると、、、

右が今までついてたボルト。錆チェンジャーを塗ってるにしてもやばい色ですorz
新しいボルトをしっかり締め付けて完了♪

お次はラジエーターキャップの交換。
こちらも前回LLCを交換したときにへたりが発覚しましたorz

★Before

★After

結構、キャップ一つでボロ感が変わりますね(笑)

二つを並べてみると確かに左の今までつやつがヘタってるのがわります(汗)

最後にタンク保護のためにモールを取り付けます(・∀・)ノ

モールの色が黒なせいか、今までよりフレームとタンクの間の隙間が大きく見えてダサいです。。。

メンテ後は試運転に久しぶりに松川浦♪
前回バイクできたのはSRX250のときなので震災前ですね。

松川浦大橋は震災の影響でまだ通行止めですorz

時間があったので、またまたふらっと丸森♪
筆甫の名物仮面ライダー

っっっとう!

そしていつもの不動尊キャンプ場前の自販機でコーヒー飲んで休憩♪
すぐ目の前の川では子供たちが遊んでました(* ^ー゚)ノ
(スゲー見にくいけど、おくのほう)

帰ってきてなんとなく、ブレーキパッドをみたらほとんどない!
フロントのWディスクのうち、片側だけ残量がないんだよな~

次回パッドを交換するためフロント用2セット赤パッドを買いましたが
Wディスクって金かかりますね(洗)

備忘録:ラジエーターキャップ交換
     ウォーターポンプボルト交換
     タンクモール取り付け        19,798km

昨日は久しぶりに吾妻総合運動公園ミーティング(アッズミー)へ♪
5月、6月と欠席だったので実に3か月ぶり(汗)

3連休の中日ということで台数が少なさそうなのと、いつもの駐車場でイベントがあったので
サイクル広場の方の駐車場に集合~

はじめは雨が降ったりやんだりだったのですが、意外に台数が集まりましたヽ(゚д゚)ノ

いっつも行くとお話しさせてもらってるアルファのお兄さんの。
今日は147じゃないんですね~

山形からこられたアルファさんも!

今回のお目玉はロードランナーとi8(* ^ー゚)

駐車場の白線に入り切ってない(笑)

i8、ほんとに静かです!一応ハイブリッドなのだと思うのですがエンジン音は聞けませんでしたorz
それにしてもガルウィングがかっこいい!近未来デザイン!

お昼前にアッズミーを抜けだした後は、ランチを食べるためにR115で土湯峠を流します
うーん、この前はこの辺でクマが横切ったんだよなorz

お昼は峠を越したところの、万作食堂ででっかい焼きおにぎりと
万作うどん(キノコ・山菜のけんちんうどん)(゚Д゚ )ウモォー

ランチのあとは土湯峠を再び福島市側向かいます。
バイパスのトンネルを抜けた後に、旧道でハンドルと格闘しつつ「空Cafe」さんへ♪
昔ながらの土間がそのままカフェになっているので、独特の香りがします♪

生まれて初めて水だしコーヒーを飲みましたが、、、、普通のコーヒーの方が好みかも(汗)

しっかり涼んで目もシャキッとしたところで、最後はルノー福島北店さんへ遊びに(・∀・)ノィョ-ゥ
土湯から町中のここまでで水温が95℃を超えて焦ったのは秘密(笑)

初めて入りましたが、日産とくっついてるんですね♪
新しいトゥインゴのカタログを見せてもらい、コーヒーごちそうになりました~

それにしても近くにディーラーがあるっていいなぁ~

久しぶりに1日中車で遊んでいたでしょうか、、、
今回FLFCでFBMに行く予定があるとのことで、行きたいんですが迷っていますorz