拝啓 こんな日々をおくっております

Yahoo!ブログから引っ越ししてきました。 バイク・クルマ・食べ歩き・キャンプが中心の不定期更新ブログです♪

2017年01月

仕事が忙しい、勉強がある、、、とかいいつつ実はちゃっかりこんなこと先週してました(笑)
メリハリつけないとね♪

、、、そう!「グラスへのサンドブラスト体験」です!!
仙台の高野原のガラス工房 初月さんにお邪魔しました(=゚ω゚)ノ

イメージ 2

デザインは「Unil opal」。フランスのオイル屋さんのロゴです。。。
いろいろ考えた挙句に「cool&自分にもできそうなデザイン」ってことで採用(笑)
もちろん間の「lubrifiants」は省略です。。。


まずはスマホの画面を見つつ、下絵を描いていきます。
この段階でどこにサンドブラストをかけるか=すりガラスにするか、、、を考えて書くことが重要です。

次に下絵をコップに貼って、すりガラスにしたい部分をカッターで切り抜いてきます。

イメージ 1

相方さんはスヌーピー。。。ってデカ!(笑)

イメージ 3

次にコップの口とすりガラスにしないところにマスキングテープを貼って、いよいよサンドブラスト!

イメージ 4

初めてやりましたが、意外に砂の当たってる感触がつかみずらかったですね(汗)

なぜかとても上手な相方さん→「だって昔研磨の仕事してたもん!」
こんな身近なところに職人さんがいてびっくりです(笑)

イメージ 5

んで、サンドブラストしたのがこちら。
あとはテープをはがして洗うだけ。

イメージ 6

なかなかの出来具合♪
ここまでざっと二時間。もう夢中であっという間に簡単にできちゃいましたってのが感想です。

まだ使ってないですが、自分でつくったもので飲むのは一味も二味も違う、、、かな(;^_^A アセアセ


最近、仕事多忙と衛生管理者の勉強のため、なかなかブログを更新できていませんorz
っというか、家でPCすらも起動させていません(笑)

そこで今更ですが、正月の初売りで買ったものをご紹介♪

ちょうど誕生日の1月末でモンベルの会員の期限が切れるため更新のはがきがきましたが、
年に一度買うかどうかなんで、更新せずにたまったポイントをすべて使い切ってやりました(=゚ω゚)ノ

仙台新港のアウトレットで迷いに迷って買ったのがこちら。。。
(例によってスマホカメラレンズの傷によりファンシーな写真になってますwww)

イメージ 1

1)ちょうどなくなったホワイトガソリン
2)2~3人用(?)のクッカー
3)フォーク&スプーン×2

特にクッカーは鍋×2 蓋×2 フライパン×1がセットになって収納も一つになるので、
最近ソロキャンプが皆無な自分にはちょうどよさげ♪

フォーク&スプーンはなくても全然困りませんが、あったらおシャレかな、、、と(笑)

はやく試したいです(  ̄ー ̄)

昨日13日のお昼は会社でお雑煮がでました( ´∀`)

イメージ 1

11日は鏡開きに会社の各所に飾った鏡餅を弁当屋さんに渡して、
サービスで雑煮にしてもらいました(=゚ω゚)ノ

いつもお昼はカップ麺なんですが、昨日のお昼ばかりは非常に豪華(笑)
しかも今年は去年より具沢山♪

余りをもらってきたのでしばらくは家のゴハンは雑煮です。。。

去年の夏に消防設備士の資格を取得してから、次に何を勉強しようか考えていましたが、
第一種衛生管理者を受けてみることにしました(`・ω・´)シャキーン

受験の申請書を取り寄せたり、大学の卒業証明を取得したりで
なんだかんだ時間がかかり受験は2月6日@岩沼となりました。

気づけばあと一か月もないので必死に勉強したいと思います(笑)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪

今年の年末年始は6連休だったので久しぶりに実家に帰りました(* ^ー゚)ノ

あまり寒くなく風も強くなかったの実家のポチの散歩をしたり、
ガレージから冬眠中のR1-Zを引っ張り出してきて久しぶりにエンジンをかけたり。

イメージ 1

少しだけ(200mほどwww)乗ったんですが、あれが走り初めってことになるんでしょうか?

地元の友達が仕事だったり、結婚して遊べなかったりしたのは残念でしたが、
親戚の家にあつまってワイワイできたの楽しかったですね(・∀・)イイ!!

イメージ 2

そんで、生まれて初めて塩釜神社の初詣出もいきました♪

イメージ 3

3日目でしたが、やはり混んでいましたね(汗)
寒いんで、団子と味噌おでんです( ゚Д゚)ウマー

イメージ 4

おみくじを引いたんですが、事件発生!
写真でわかるでしょうか?一緒に引いた4人中3人がまったく同じもの(笑

イメージ 6

無事に(?)お参りも終え、新年一杯目は多賀城の味噌やすのコク味噌ラーメン♪

イメージ 5

3日に実家から帰って4日から仕事だったので、昨日やっとカブも走り初めしてきました♪
例のごとく、近くのスーパーまでですが(笑)

イメージ 7

年末に一度エンジンをかけていたおかげか、セルで簡単にかかってホッとしました。。。


まぁ、こんな感じでこの一年もブログをやっていきたいと思いますので、
今年もどうぞよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ