拝啓 こんな日々をおくっております

Yahoo!ブログから引っ越ししてきました。 バイク・クルマ・食べ歩き・キャンプが中心の不定期更新ブログです♪

2020年04月

まだ始まったばかりですが、そろそろ仕事でもしたいGW(笑)

少しでも有意義なことを考えて実践するシリーズ第4弾は、、、

「掃除」です( ☆∀☆)

DSC_0411

これまたありきたりですが(汗)

お風呂掃除に、エアコンや衣類乾燥機のフィルター清掃、カーペットの掃除機がけなど。

週末の掃除+アルファ位の範囲でやると身構えずに且つ達成感を味わえますね♪
特にガス台なんかは一旦手をつけるとはまります(笑)

DSC_0414

ここで、掃除にまつわる瓢箪から駒的なお話。

暇人ityの自宅ではないですが、やはりステイホームで時間を余している母が実家の掃除をしていたらこんなもの発見したとのこと。

_20200430_230323

暇人ityが10年以上前に漬けた梅酒です(*´ω`*)

かなり保存状態が良いので、今度キャンプに行けるようになったら飲んでみたいですね♪

すっかり忘れていたので得した気分(笑)
どこの家にも同じような境遇のアイテムが掃除で出てくるかもしれませんね(  ̄▽ ̄)

自粛生活を有意義に乗り切るシリーズ第3弾!

今回は有り余る時間で、届いていた奥さんの「新型iPhoneSEの設定」(笑)

DSC_0394

画面に保護シートをはり、、、

DSC_0397

Bluetooth接続で新旧iPhoneを同期。
これで内蔵の画像データや電話帳、入れていたアプリ、壁紙等もあらかた同期されます。


これには感心しました(*´ω`*)
データ転送にWi-Fiもパソコンすらも不要なんですから。
暇人ityの使ってるAndroidもこういう感じにならないでしょうかね~

DSC_0399

10分ほどで同期完了♪
あとはドコモのキャリアメールの設定とLINEのアカウント引き継ぎをして終了。

使っていたiPhone7とサイズ&操作性がほぼ変わらず奥さんにも大変喜んでもらえました。

それにしてもあっけないほどに簡単に終わってしまいました。これでは暇潰しにならないな(笑)

ちなみに今回セットアップした奥さんのiPhoneSEは5月中にはMNPのキャンペーンをやってる格安SIMのIIJに移る手続きをする予定です\(^o^)/

自粛の嵐の中、いかに長期休日を有意義に過ごせるか実践してることを紹介していく第2弾!

それは「料理」。
まぁありがちですけどね(笑)

DSC_0388

炊き込みご飯にサンマのつみれ汁、ハンバーグ( ☆∀☆)

奥さんの仕事先も営業時間が短くなり、暇人ityの仕事も決算がおちついたので、結婚してから初めてといっていいほど二人で一緒にご飯を作れる環境です♪

1587732657309

デザートなんかも♪

大したものは作れませんが外食できない分、ちょっといい食材でも買って、ささやかながらおうちで楽しんでいます(*´ω`*)

食べすぎないようにしなきゃいけませんね(笑)

せっかくのGWもコロナのおかげで今年は自粛の嵐ですね。

こんな時でも頑張ってくれている医療関係・物流関係の方々のためにも感染を広げないよう過ごしたいもんですm(__)m

そんな中ダラダラ過ごさないよう自分を戒めるためにも、自分が実践した(している)有意義な主な家庭での過ごし方をGWが終わるまで1日1個ご紹介します♪

まず1つめ。

DSC_0385

そう、「読書」です。
今まで積ん読になっていた本や、手にしたことがないジャンルの本も時間があるGWなら読めそう♪

自分は「信長の原理」なる本を最近読んで非常に面白かったので、姉妹本の「光秀の定理」を安く手にいれ読み始めました(*´ω`*)

そういや、大河も光秀なんですよね。見てませんが(笑)
もう一冊光秀関係の本も手にいれたので、GWは光秀ウィークになりそうです♪

DSC_0377

コロナ禍が東北で本格化する前に、念願だった相馬市の富士屋に行って来ました(*´ω`*)

地元の方は「ふじそば」と愛着(?)をもって呼ばれるお店です。かなり入店のハードルがあがる店構え(笑)

中に入ると、聞いていたよりはかなり整理されている店内(笑)

他の常連とおぼしき人が食べている「天ぷらそば 」(¥650)を注文♪

DSC_0378

おじさん一人でやってるからか少し時間が開いてから出てきたそばは、具がえび天とほうれん草。

なんか他の人のと違う(汗)
注意して見てみると他の常連さんが頼んで食べてるのは「タヌキそば」でしたorz

ここのタヌキそばは天ぷらがしっかり乗っているので勘違いしてしまいました(>_<)

DSC_0379



でも食べてみるとうまい( ☆∀☆)

出汁より醤油強めのつゆ。
細目だけどこしのあるソバ♪

しかも、付け合わせにはインスタントコーヒーの空き瓶に入ったからし菜の漬物(笑)
かなりの家庭的なお店です。

店主のおじさんが山菜採りとかが好きみたいですね~

普通盛りでもお腹いっぱい\(^o^)/
大盛りにしなくてよかった(笑)

お次はタヌキそばを食べて見たいですね♪

ごちそうさま



天ぷらそば (¥650)
味・・・・・★★★☆☆
ボリューム・・・★★★☆☆(星3.5)
コスパ・・・★★★☆☆(星3.5)
インパクト・★★★★☆(星4.5)
再食度・・・★★★☆☆
 
富士屋
福島県相馬市中村桜ヶ丘199
定休日???
営業時間 昼のみ 詳細な時間は???

↑このページのトップヘ