拝啓 こんな日々をおくっております

Yahoo!ブログから引っ越ししてきました。 バイク・クルマ・食べ歩き・キャンプが中心の不定期更新ブログです♪

2020年07月

天気が悪く、調子が崩れたR1-Zはイジることも乗ることもできていませんでしたが、ここに来てやっと晴れ~\(^o^)/

早速マイナスドライバーでアイドルスクリューを1/8ねじ込んで、若干アイドリングを高くしてみました。


DSC_0773

しっかり左右のキャブとも実施。
これで不安が解消できればいいんですが、、、


夕方から雨予報なので近場で様子見することに。
キック5発ほどでエンジンスタート!アイドリングも1500ほどで安定してますね(*´ω`*)


岩沼から志賀高原→村田→川崎方面へ。
定番の青根・蔵王ではなく笹谷を目指します♪

うーん、お昼は渓流でラーメンかラップランドで山賊カレーかなぁ(  ̄▽ ̄)

_20200724_160701

笹谷に近づくにつれ、明るい平野が狭くなりだんだん左右から山が迫ってきます。

個人的にこの感じが「今から峠いくぜ!山越すぜ!」というワクワク感を伴ってテンション上がりますね(笑)

ついに道中も山の間にR286と清流を残すのみに。
渓流もラップランドも人がいっぱいで昼御飯難民になりながらもR286からそれて旧道へ♪


DSC_0787

驚くべき透明度。

DSC_0786

橋の上は清流で冷された風が吹きわたり、すっずしぃ\(^o^)/

DSC_0784

渓流釣りをしているおっちゃんがいたので邪魔にならないように少し涼んで静かに再スタート!

DSC_0794

R286笹谷峠は山形側で通行止めのため麓にゲートが。
それでも入っていく車もいるのは登山の方でしょうか。

自分はパス(笑)
笹谷峠で止まったら偉いこっちゃ!なのでここで引き返します(笑)

ここまで走ってきてアイドリングは安定そのもの。
帰りもこの調子で行けたらいいなぁ。

DSC_0802

帰りは川崎→富岡→菅生経由で。

ダールラーメンの三島も混んでいてご飯にありつけずorz
結局帰宅してからフルーツグラノーラをつまみました(笑)


帰宅するまで1度もエンストしたりアイドリングが不安定になったりはしませんでした。

これで安心して近場以外にもツーリング行けますね。次は衛生管理者の試験が終わって梅雨も開けてるだろうお盆かな♪


保険料が安くなったこともあり、自賠責を鬼の5年で更新したR1-Z。

自賠責のシールも張り替え、早速ツーリングにいこうとしたところでトラブル発生(/´△`\)

いやぁーまじでこのタイミングか(汗)

自宅から2キロほど走り、前方の信号が赤になったためギアを入れたまま止まるか止まらないかのスピードに減速したところでエンスト。(クラッチの操作はちゃんとしてたと思う。)

少し前にCDIがイカれて交換したときの症状に似てて嫌な予感(。´Д⊂)
慌てて道路の端に寄せて何回かキックするも始動せず。

ガソリンは満タンだし、キャブにもいってる。
プラグキャップも緩んでないし、プラグレンチで外してキックすると火も飛んでる。

いゃー急に暑くなったし、エアスクリュー調整かな?なんて思いましたが、R1-Zのキャブにはアイドル調整スクリューしかなさそう、、、

DSC_0711

ラチが開かないのでバイク屋さんに持ってくことにしました。

、、、が最寄りのバイク屋さんは3キロ先!
しかもその間には跨線橋も立ちはだかっている始末orz

それでも押しました。
いったん押し始めるとだんだんハイになって意地になってきましたね。

途中のコインランドリーで休憩♪
もう汗だくです。

1時間ほどでバイク屋「スカイロード」さんへ。
事前に連絡してたのですが、1時間押してきたのにビックリしてました。迎えに行ったのにと(笑)

初めてなのにいい社長やぁ(。´Д⊂)

早速見てもらうと、特に問題点なし。エンジンも社長の蹴り一発でかかりました。

あれ?

「うーん、かぶったのかなぁ~」「とりあえず、その辺である程度回してみて様子見だね。」とのこと。

被らせたのは初めてだったので焦りましたが、悪いとこが見つからなくてよかった(*´ω`*)

_20200703_081509

社長の助言通りに、近場を回しぎみにそろそろとツーリング。

誰もいないと思われる垂水ダムまで来ました。ここまで問題なし。

広場ではZOOMかなんかでクリエイティブな感じの打ち合わせをしてる方がいましたね。

うーん、コロナ禍の新たな生活様式ってやつでしょうかね(^^;

DSC_0713

帰りに愛島付近で、出発時と同じような状況でエンスト。
けっこう回してたのにな(汗)

今回はキックで一発で再起動。
根本的にアイドリング低いんかなぁ~

無事に家までたどり着きましたが、なんとなく引っ掛かる状況。
今度乗るときにアイドリングの調整とってみますかね(  ̄▽ ̄)

岩沼が誇るレトルト食品専業メーカー「にしき食品」。

化学調味料や着色料を使わずに素材を活かした「ごちそうレトルト」を手掛けるこのメーカーが、2020年6月新たにイートインを併設した直営店をお膝元の岩沼市にオープンさせたのでいってみました(  ̄▽ ̄)

_20200705_150603

おしゃれな出で立ちのお店。

かっぱ寿司等が入るリッチモンドスクエア内なので駐車場はほぼ無限(笑)

_20200705_150726

メニューはシンプル。

カレープレートor焼きカレーを選んで、お好みのカレーをチョイスするシステム♪
カレープレートの方のみ大盛無料です。

お初の今回は「カオマンガイカレー(¥680)」をチョイス。
そして当然大盛(笑)

さすがは直営店、にしき食品の市販品すべてが陳列・販売されている店内はインスタント食品のアマゾン状態(*´ω`*)

いろいろな味のカレーやらポタージュがあって見ていて楽しいですね♪

一番人気はレモンクリームチキンカレーらしいです。。。


DSC_0733

カレーなのでそんなに待つことなく到着~

揚げ野菜にラペもついてて、彩りが豊かですね。

DSC_0732

カレーはインスタントなのに大きいチキンがゴロゴロ\(^o^)/

お口に放り込むとカオマンガイ特有の風味がしっかり香ってきます。

ルーも辛すぎず適度にスパイシー♪

DSC_0735

「2498」=ニシキヤの表記が入る洒落たスプーンはカレー専用のデザイン。
なるほど、お皿から掬いやすい!

販売もしていて、かなりそそられるものがありました(笑)

DSC_0740

カレーが案外量があってお腹にきましたが、SNSでハッシュタグ「#にしきや」をつけて呟くとドリンクサービスとのことで、奥さんにやってもらい食後の自家製マサラチャイをしっかりゲット(о´∀`о)

うーん、暖かくてシナモンが効いててほっこりしますね。お腹も心も大満足です♪

会計の際には店員さんが同じ岩沼市内の工場ではかなり気合いを入れて工場見学のラインを最近作ったとのこと教えてくれました。
(コロナの騒動で今は受け付けてないよう)

コロナが収まってチャンスがあれば、ぜひ工場見学もいってみたいですね(  ̄▽ ̄)



ごちそうさま



カオマンガイカレー (¥680)
味・・・・・★★★☆☆(星3.5)
ボリューム・・・★★★☆☆
コスパ・・・★★★★☆
インパクト・★★★★☆
再食度・・・★★★☆☆

 
Kitchen にしきや
宮城県岩沼市桜一丁目6-45 
(リッチモンドスクエア内)
火曜日定休
営業時間11:00-19:00

ザクとうふ改に続き、今度はおうちで百式とうふを食べてみました(*´ω`*)

DSC_0723

早速ご開封♪

DSC_0724

いやぁー、カッコいい。

DSC_0725

裏には凛々しい「百」の文字が。
それではパッケージから出してみます\(^o^)/

DSC_0727

今回はキレイに出せました♪
ザクとうふに引き続き、百式もなかなかリアルです。

付属のソースで百式色に染め上げます。
世界初の「塗る豆腐」らしいです(笑)

スプーンでぬりぬり。

DSC_0728

雑(笑)

うーん、なんか足りない、、、

っは( ☆∀☆)!これか!

DSC_0730

冷凍庫にあった海苔をハサミでカットしてバイザーを再現してみました!

黒が映えて引き締まって見えます(  ̄▽ ̄)



食べるのがもったいないですが、いっただきまーす!

ザクとうふよりも大豆の風味が強くてとうふ感がすごいです。

金色のソースはカレー味♪食欲をそそられてあっという間に完食。

また、相模屋からこのシリーズからでたら食べてみたいですね~

↑このページのトップヘ