楽しみにしていた四連休が終わってしまいましたね~

あとは年末まで仕事を気力で乗り切らないと(笑)



スッキリとした秋晴れと言うわけには行かなかった四連休ですが、時間を見つけて久しぶりにR1-Zでツーリングを楽しみました(  ̄▽ ̄)

DSC_1065

先日イグニッションコイルを交換してから初めてのまとまった距離。

塩釜からジェベルの先輩と合流するので、なにかあっても大丈夫なはず(笑)

朝7時に大通りのスーパー駐車場まで押していって暖気です♪

今回は革ジャン+デニムというカッコ。気温もすっかり秋ですね~


DSC_1066

不調が完治していないと不味いので、塩釜までは一切追い越し車線を走らず様子見(汗)

8時に無事に先輩と合流です♪
R1-Zにはほぼ荷物を載せられないので、ジェベルの積載力は一緒に走る上で頼もしい~

DSC_1067

朝ごはんを食べてなかったのでコンビニで(^-^)/
やっぱり缶コーヒーはTULLY'Sですな(笑)

_20200927_154939

ルートは塩釜から利府、大和でR4に合流し大衡からR457。

薬来山付近までショートカットし、さらに舗装ですが熊が出そうな山の中を走り回ると、突如何とも言えない青い水面が覗きます!

そう、鳴子温泉の裏山的なところにある「潟沼」です♪

_20200927_155051

ミルキーなエメラルドグリーン(;゜∇゜)

DSC_1082

潟沼はカルデラ湖のため火山活動由来の硫黄臭がする部分もあり、極度の酸性。

そのため生き物も住めません。

DSC_1084

曇りでこの美しさ(*´ω`*)

まさに「潟沼ブルー」♪
正直、期待以上の絶景♪

晴れていたらさらに幻想的な光景が広がっていたはずです。

レストハウスでは貸しボートなんかもありますが、お腹が減ったため鳴子温泉方面に下山です。

DSC_1093

先輩のジェベルに続いてたどり着いたのは鳴子温泉街の外れにある「丸長食堂」さん♪

DSC_1095

頼んだのは「ラーメン+半カレー」のセット(¥800)。

DSC_1096

いやぁーバイクに乗って出先でラーメンだなんて、THE・ツーリングの鑑(笑)

DSC_1097

DSC_1098

ラーメンは味が濃そうなスープですが、意外な薄味。半カレーも美味しゅうございました(  ̄▽ ̄)

さー、ここからはノープランなため先輩と作戦会議。
せっかく鳴子まで来たので温泉に入らねばっ!ということで目を着けたのはR47沿いの東鳴子温泉の「馬場温泉」さん。

DSC_1100

DSC_1101

旅館の内湯は500円。同じ旅館の敷地内の共同浴場は貸し切りで300円。

ただ、共同浴場の方はかなり暑いということだったので内湯の方へ。

DSC_1102

DSC_1103

暇人ityと先輩以外は誰もいなかったのでお風呂をパシャリ★

DSC_1105

珍しい黒いお湯です(゜m゜;)

いざ浸かってみると、黒というより黒烏龍茶のような濃い茶色。
さらに油のような匂いと泡立ちのある珍しいお湯なのがわかります。

受付でお湯は内湯の方もそれなりに暑い言われましたが、そこまででもない感じ。

感覚的には遠刈田の神の湯の暑い方と温い方の間くらい。

あー気持ちいい(・o・)

DSC_1107

温泉を堪能したあとはドライヤーがないので、外に出て髪が乾くまで休憩です♪

この小さな木造の建物が貸し切り制の共同浴場のようです。

次はこちらに入ってみたいですね~



ツーリングはここが折り返し地点。

R47を岩出山方面へ向かいいつも混んでいる「あら伊達な道の駅」を華麗にスルー(笑)

岩出山からR457に入り南下します。
ここまで家から200KM弱。
普通ならそろそろ腰にダメージがくる頃ですが、温泉のお陰か腰が軽い♪

DSC_1108

「万葉・おおひら館」を覗きつつ休憩。ここでジェベルの先輩とはお別れ(/_;)/~~

最後は仙台港北から仙台空港まで高速でショートカットしてしまいました(笑)

自宅に着いたのは17時前。
距離にした260KMのツーリングでした。

R1-Zは最後まで終始快調でしたが、微妙にエンジン再始動がしづらいかな(汗)
これはまた再調整で修正可能そうです。

それにしても「潟沼」は絶景でした♪
今度はクルマで奥さんも連れて一緒に行きたいところです(*´ω`*)