先週の土曜(10/24)は会社の前部署のメンバーからお声がかかり山寺を参拝してきました(  ̄▽ ̄)

DSC_1225

山寺駅前の駐車場から。
さあ、あそこを目指して登るぞ(^-^)/

ちなみに駐車場は駅前よりも登山口に近いの方が安い傾向がありました(汗)

10:30スタートです♪

DSC_1231

登山口でパチリ☆

DSC_1232

ここで入山料を払います。

紅葉シーズンだからか、思ったよりも人は多め。

DSC_1236

DSC_1237

さぁ煩悩消してこーぜー\(^o^)/

DSC_1239

今風の帽子を被らされたお地蔵さん(笑)

DSC_1240

登るにつれて山の木々も色づき始めましたね。

DSC_1241

前日に雨でも降ったのか、全体的にしっとりしていい感じです(  ̄▽ ̄)

DSC_1243

紅葉の向こうに仁王門が見えてきました。

この辺でちょうど半分くらい登った感じですね。

DSC_1245

DSC_1247


DSC_1252
DSC_1256

五大堂から山寺境内を眺めると、紅葉のピークはもうちょい先のようです。

DSC_1257

麓方面。

登り始める前はあんなに晴れていたのにいつの間にかどんより、、、

こりゃ、暇人ity一行の中の誰かの日頃の行いが悪いんだな(笑)

DSC_1259

「じゃらん」とか「るるぶ」でよく見る山寺の写真の場所。

ここもどんよりorz

DSC_1263

それでも紅葉の美しさは変わりませんね♪

境内の上の方はスポット的に色づいている感じでした。

DSC_1265

そして、一番上の奥の院到着です(*´ω`*)

DSC_1266

下から約1000段!

駅前の駐車場からここまでで写真を取りながらで45分程でしょうか。

気温も低めなので、そこまでゼェゼェハァハァ(*´Д`)しませんでした。

DSC_1267

いざ参拝しようとすると、ここでとうとう雨がorz

そそそっと参拝を済ませ、急いで下山です(汗)

後から聞くと一行の中にはお賽銭を入れた後、天候の回復をお願いしたメンバーもいたとか(笑)


小雨&急いでいたため下りの写真はありません(/´△`\)

でも、登りよりキツかったのは確かですね。
太ももがプルプルです。


DSC_1270

無事に下りきったところで、時間はちょうどお昼♪

DSC_1268

「まいどや」さんで一番人気という芋煮とソバのセットを皆で頼みました(;゜∇゜)

蕎麦が太目で地味に旨い♪

DSC_1269

芋煮に麩が入ってるのが珍しい~

DSC_1271

もちろん山寺名物の玉コンも!
思ったよりもお腹いっぱいになりました。

お店をでるとそこはまさかの青空がorz
うーん、ここ何年か山寺の頂上でキレイに晴れたことないなぁ、、、

職場へのお土産も買いつつ、帰り足で山寺付近の「いなり果樹園」さんで旬のシャインマスカットをお得にゲット\(^o^)/
奥さんへの献上の品としました(笑)


今週末になれば紅葉も最高潮になるのではないでしょうか♪
来年は天気が良い時に行きたいですね(笑)